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ParaDraw 講座


'08.12.1 open♪


星座の脱出シリーズ

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新作です〜

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うお座です


みずがめ座
やぎ座 いて座
さそり座 てんびん座
おとめ座 しし座
かに座 ふたご座
おうし座 おひつじ座
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『お悩み相談 BOMB婆ぁvol.1』


英語版はこちら
 English version [BOMB-Baa vol.1]

梵じぃ

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 「お寺のりどる 梵じぃ」


とまとちゃん

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とまとちゃん


まかくんの脱出シリーズ

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ひとりでお留守番なのら〜


お買い物に行きたいのら〜

2008年03月02日

ゲームの感想・雑談などなど

プレイしてみた感想や、

そのほか、書き込んでください♪


posted by maka at 21:39| Comment(14) | TrackBack(0) | ご感想など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バグ・不具合などはこちら

へんだよ〜という箇所がみつかりましたら

こちらにご一報ください。

私の技術の範囲内で、なるべく修正します〜
posted by maka at 21:38| Comment(36) | TrackBack(0) | バグ報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脱出報告♪

脱出したよ〜という方は

こちらにコメントしてください♪
posted by maka at 21:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 脱出報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

なんで あくま か??

どうして、このキャラを思いついたのか。。。。

paradraw で絵を描くにあたり、
「切り絵」風にしたかったのです。
太目の粗い線で、ぶっきらぼうに。
そして、色もきっちり塗りこむんじゃなくて、
ちょっと枠線とずれてる〜風な。

最初に描いたのは「タンス」
ボツにしたけど、最初はナナメ目線のものでした。
けっこう、線もぐにゃぐにゃして、その流れが テレビ です。
鮮やかな赤にしたら、「だるま!」を思いつく。
だるま。。。だるま。。。
描いてみたら、なかなかいいじゃないの〜

次に描いたのが さんま
ええ、よう食べるもので。。。

だるま、さんま、「〜〜〜ま」 だな。
あと、何がある?
めんま、おお!
こま、ごま、どま、に やくしま。
いっぱいあるなあ〜
こればっかりで作っちゃえ〜

思えば、第一作だというのに、早くも使用アイテムにシバリが。。

なので、ここから、ナゾを考え、アイテムを配置し、
それぞれの画像を描き。。。。に
かなり時間を費やしました。

それも、アクションスクリプトと格闘しつつ。。。です。

作りこむうちに、どんどんフクザツでアイテムも増えてきたのですが
とにかく、思う存分てんこ盛りのものを作り、
そこから、そぎ落とし、絞り込んでいくことにしました。

キャラは、なんとしても「たてたかった」
〜〜ま、えーと、王子様? ○○様って、ちょっとずるいな。
あー、あー、あくま!

そこからは、とんとんと行きました。
しゃべり方も、思いつきです。
セリフが読みにくいかな〜とも思ったけど、キャラ立て優先。

キャラが定まると、ストーリーも自然に出来てきて、
ちゃんと「ママ」も登場したし、
ありさんも、うまく描けた方かな〜と自画自賛。

こういうゲームは、自分でほれこまないと。。。と言いつつ
続編を作成中です〜〜〜

今度は、バグらないようにしなくっちゃ!
posted by maka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタバレ〜裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

プレビュー

部屋にタンスを置く。

その下に、クリックポイントを・・・・

これが、その場で見ながら位置を調整できない。

いちいちプレビューを開いて、ファイルを読み込まないと
見ることができない。

「そんなことはないだろー、どこかボタンがあるぞー」

と言われるが、見つかっていない。

スプライトも、ひとつ上の階層にいかないと見られないものもあったりする。
きっと、スクリプトの関係だと思うけど、いまだにワカラナイ。

だから、位置合わせにけっこう時間がかかる。
だって、えんまさまが現れたら、枠とずれていたら困るもん。

画像の位置の表示も、座標の☆マークをうまく使えばいいんだろうけど。。。。

うーん。


posted by maka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | parafla | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

アンカー

画像をあれこれいじっているうちに、
操作画面の △ボタンを押してみたら
なんだか、赤や青の丸が画像周辺に。。。

なんだこれ??

引っ張ると、図形が変形する。

おもしろいけど、どう使うんだ?

使い込んでいくうちに、
大したベンリな仕組みということが判明。

これで、かなり自由な線が描けることがわかったぞ。

posted by maka at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | paradraw | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

画像の位置や大きさ

普通に、画像そのものを置いたときには、
場面の中でのバランスを見ることができるけど

スプライトに画像を配置すると、まず

 スプライト内での画像の位置や大きさ

があって、さらに

 場面の中での、スプライトの位置や大きさ

がある。

最初はこれがごちゃごちゃで、
アイテム画面に表示するから〜とスプライト内で画像を小さくしたら
他のところで、せっかく苦労して位置合わせしたのに、
狂っちゃって、やり直し〜ということが多々あった。

きっと、すんなりいく手順があるんだろうなあ〜
開発しようっと。

posted by maka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | parafla | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

フラグ

脱出ゲームの攻略掲示板をみていると

 フラグが立ってる

という言葉をよく見かける。

夫にきく。

「条件分岐のときに、0 か 1 か〜ってことから、そういうんじゃないのか」

???

「つまり、on か off か、あるいは true か false か、だな」

おお、true か false はみかけるぞよ。

ゴーサインみたいなもんで、
それをみていて、アクションを起こす〜という仕組みだ。

これが、なかなか論理的なアタマを要求する代物なのだ。

アイテムを取った時に、アイテム画面にアイテムを表示させるのに
こんなタイヘンなことをしていたのね〜〜〜と
改めて、ゲーム製作者さんに尊敬の念が。。。

できるのかしら、私に。。。。

posted by maka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Action Script | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レイヤー

画像加工ソフトは、フォトショップを使っているけど、
いまだに、よくわかってなかったのが
 「レイヤー」

ペイントは、何かの上に、重ねて線を描いちゃったら、
その線だけ動かしたりできないけど
これは、パーツごとに分けられるらしい。
で、「深度」があって、
一番奥(最背面)に持っていったり、
前面に持ってきたりすることで
重なり具合が調整できる。
ただ、保存するときには、全部を統合してしまうから、
いったん、出来た画像はあとからパーツごとには、いじれない。

paaradraw は、保存した後でも、パーツごとにいじれるから、
たいそうベンリ。

パラフラ本体もそうだけど、
「深度」を理解すると、というか、理解しないと
表示がうまくいかないことが
身にしみてわかりました〜

posted by maka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | paradraw | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

スリムな記述

アクションスクリプトの参考書を読んでいると

「いかに、シンプルな記述にできるか」

が、プログラマーさんのひとつの「粋」であるらしい。

ごちゃごちゃいっぱい何行も書くよりも、
すっきり一行で済ませたい。
それには、何をどう書くか。。

自分で書いてみて、その意味がなんとなくわかった気がする。

まだ、わけわかんないうちは、
スプライトの使い分けや使いまわしがわからなくて
場面ごとにスプライトを増やし、
メッセージやフラグも、あちこちに書いてるから
 「あれ、コレは、どこに書いたメッセージだろう??」
と探すときに、タイヘンだったりする。

きっと、不必要な記述もいっぱいあるんだろうなあ。

今もよくわからないのが
 this.
で指定する階層。
ボタンアクションとスクリプトに記述する時に違う・・・らしい。

絶対パスで書くとマチガイないので、そうしてるけど、
書く文字が多ければ、タイプミスもしやすいというジレンマがある。
posted by maka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Action Script | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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