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ParaDraw 講座


'08.12.1 open♪


星座の脱出シリーズ

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新作です〜

pisces_gazou.png
うお座です


みずがめ座
やぎ座 いて座
さそり座 てんびん座
おとめ座 しし座
かに座 ふたご座
おうし座 おひつじ座
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『お悩み相談 BOMB婆ぁvol.1』


英語版はこちら
 English version [BOMB-Baa vol.1]

梵じぃ

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 「お寺のりどる 梵じぃ」


とまとちゃん

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とまとちゃん


まかくんの脱出シリーズ

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ひとりでお留守番なのら〜


お買い物に行きたいのら〜

2008年05月17日

ふたご座の脱出ゲーム公開♪

gemini_gazou.gif

星座の脱出シリーズ第3弾
ふたご座の脱出です。



前2作同様のパターンで遊べます。

ふたご座のあれこれを楽しみながら、
遊んでください。

不具合や感想などは、ここか、ふたご座ブログの方にコメントお願いします〜
posted by maka at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

リドルゲーム

最近、リドルゲームを作りたいなあ〜って思ってます。

脱出ゲームは、flash製が主だけど、
html や japa script で作れないこともない。

リドルも、html(url を書き換えて次にジャンプ)がお決まりなのかと思ったら、そうでもなくて
最近は flash 製もあるらしいし、
あんまり、しばりはなさそう。

ゲームの分類と、どれを使って作るかは一致しないので
ちとややこしい。

お世話になっている、ゲーム紹介サイトさんにも
誘導ゲームとか、謎解きとか、クリックゲームとか
着せ替えとか、頭の体操パズルとか、
ほんとに、いろいろ。

リドルは、もともと海外で盛んのようで、
手法が面白いなあ〜とは思ってたんだけど、
日本でなかなかブレイクしないのはなんでかなあ〜
とも思ってました。
というか、脱出ゲームのブームが特別だから
比べて、そう見えるだけかもしれないけど。

巷には、クロスワードや、イラストロジックや、数独や
ほんとにいろんなパズル雑誌が出ていて
えんぴつ片手にやってる人も多い。
だから、パズル系で頭を働かせるのは好きな人は多いんだろうケド
pcでやるとなると、向き不向きがあるのかもなあ。

脱出ゲームは、スクリプトがちょっと面倒だけど
作りやすいゲームだと思う。
本格RPGが作れたらなあ〜なんて思わなくもないが
それは、やっぱり、プロのお仕事だよ。

で、作る〜という立場で考えると

 「ナゾの答えを url 欄に入力して、次のナゾへ行く」

という、リドルの形式(のひとつらしい)は
けっこう、やさしそうな気がするが
(HTMLは、スクリプトよりは得意なので)
そうでもないのだろうか。。。。

で、作ってみるかなあ〜と思ってます。


posted by maka at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

プレーヤーの日

今日は、夫がなぜか「酢豚」を作ってくれるというので
お昼ごはんをまちながら、久々に脱出ゲーム三昧(プレイする方)

話題の新作も、やってみた。

作らなかったうちは、好きなことを言ったり思ったり書いたりしてましたが(笑
製作する方になってみれば、いろいろと苦労があるだろうなあ〜と。。。

それはそれとして、個人的な感想なんぞ。

最近のゲームは、画像がきれい〜〜〜〜美麗〜〜〜
ソフトもいいのを使っているんだろうなあ〜〜〜
もちろん、描き手としてのセンスとウデもいいんだろうなあ〜
その上、謎解きやプロットなんかのセンスもよかったら、言うことナシ。mmm。

とはいえ。

なぐり描きの絵でも、味があったり、ゲームとしてはぜんぜん問題なかったりすることもある。
受け入れる方も、それはそれ、あれはあれーと承知の上。

実写は、面白いんだろうけど、アップとか角度とか、難しそうな気がする。
粘土も、着想と手間は面白い!と思いますが、
アイテムを作る手間までは、プレーヤーさんは斟酌(しんしゃく)してくれないからなあ。
だから、アイテムや画像の作成に時間や手間をかけるのは、
おそらく、自分の趣味〜になってしまうと思う。
(あ、粘土さんがそうかっていう話じゃないです、念のため)

勝負は?やはり、ゲームの出来。
当たり前といえば当たり前。

RPG風のストーリー仕立てのものも見かけます。
魔法を覚えていったり、町をあちこちたずねたり。
面白い〜でも、作るのはたいへんだろうなあ。
構想も手間もかかる分、作り甲斐ありそう。

テイストでいえば、ちょっとラフな感じが好きなのです。
なので、「システムキッチン」おもしろかった〜
ちょっと変わったアイテムの使い方とか。
一画面ものなので、参考になりました〜
テクは、けっこう凝ってる感じ。
どうやって作るんだろーーー
まだまだ、???な私。。。やっぱり、作る側の感想になっちまうな。

なので??
 「T's room」さんのゲームも好きです。

Wizard Taro EP3
攻略掲示板にお世話になって、やっとクリア〜

「vision」は、途中。
わかんない。。。

dora さんの桜のゲームも、あと一枚でストップしてたんだけど、
再チャレンジ、なんとかクリア。
桜に間に合ったわ。

脱出ゲーム学園さんの新作、さくっとクリアできてうれしかったので
ブログに感想を書いてきてしまった。。。
ええ、すっかり、1ファンです。

あ、酢豚ができたみたい。
食べてくるのら〜
posted by maka at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

マルチエンディング考

マルチエンディングは好きじゃない。。。

と、書きました。

でも、最近、ちょっと考え直してます(ヲイ!!)

なんでかというと、

 「エンディングがいろいろあると、リピーターさんが増える」

らしいからです。

そうだよなあ。。。
一応、出られたけど、まだなんかナゾがあるらしい、再チャレンジ!

となるよなあ。

夫婦そろって、あっさりした性格なので

 夫「メモを取って解かなきゃならないのは、イヤダ」
 妻「別エンディングなんで、面倒だからやんないよお〜」

これでは、真の脱出ゲーマーとはいえまい!

もちろん、マルチエンディングがすきかどうか〜は、個人の好み。
これだけ、マルチエンディングのゲームが増えると、プレーヤーさんも
「エンディングひとつだけ??」
という感覚になってしまわれるようで。

技術的には、エンディングパターンを複数用意して
フラグで分岐して、あれこれにとべばいいので
そんなに難しくはないと思うけど。。。

フラグをいろいろ立てないと、
 「あれをしなくても脱出できちゃったけど、いいの?」

となるし、フラグを立てれば
 「どうして、パスは合ってんのに脱出できないの?」

ってなるし。mmm。

個人的には、いろんなテイストのゲームを作りたいと思っているのです。
絵柄もそうだし、ナゾ解きパターンも、ストーリーも。

なので、マルチエンディングも考えようかなーと思ったりしてます。

今やりたいのは、一画面もの。
絵が大変そうだなあ。。。。

といっていたら、今月、ずいぶん仕事が入りました〜
(楽器演奏業という、やくざな仕事をしてます)
本業サボっては本末転倒だわ。
ああ、来週のステージの仕込をしなくては。。。
posted by maka at 11:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

留守にします(ちょこっとヒント)

実家に帰りますので、
手直しなどは、連休明けになります。

コメントのお返事も・・・と書こうと思いましたが、
なぜか、感想がいただけていないって、
なんだか、不安だわ〜

むずかしかったかなあ。
理不尽かなあ。
紛らわしいかな。

ちょこっと、ヒントの置き土産。
(以下、ネタバレですよー)
posted by maka at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒント&攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

新作!とまとちゃん

今日って、GW?
まだ??

みなさん、いかがお過ごしですか〜

今年は春が早いなあ〜
北海道も桜です!!!

で、畑の季節なので
お野菜のゲームを作りました。

 とまとちゃん
脱出・・・というより、「錠をかける」ゲームです。

遊んでみてくださいね。

バグがあったら、ここか「バグ報告」の方にお願いします。

posted by maka at 15:52| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

とまとちゃん、ちょこっと裏話

新作のとまとちゃんですが。。。

ヘンな音のするところ、
しつこい性格の方は(笑
やり直す羽目になります。

夫にテストプレイしてもらうのを、横でみていたら、
あっさりした性格の夫は、3回でやめてしまうんです〜
テストにならないよおーーーー

エンディングは、ひとつです。

マルチエンディングは好きじゃないんです〜
だって、せっかくクリアしたのに、
 「パーフェクトじゃないぞ」って。。。。ねえ。
人によるんでしょうけどね。

なので、きゃべつとにんにくを取らなくても、使わなくても
クリアはできます。

ただ、アイテム欄がハンパなのが、いやな方は
がんばって、きれいにかたづけてくださいませ〜
posted by maka at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタバレ〜裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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