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ParaDraw 講座


'08.12.1 open♪


星座の脱出シリーズ

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新作です〜

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うお座です


みずがめ座
やぎ座 いて座
さそり座 てんびん座
おとめ座 しし座
かに座 ふたご座
おうし座 おひつじ座
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『お悩み相談 BOMB婆ぁvol.1』


英語版はこちら
 English version [BOMB-Baa vol.1]

梵じぃ

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 「お寺のりどる 梵じぃ」


とまとちゃん

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とまとちゃん


まかくんの脱出シリーズ

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ひとりでお留守番なのら〜


お買い物に行きたいのら〜

2008年03月27日

やられた〜

星座の第一弾を公開し、
さしたる重大なバグもなく
たくさんの方に遊んでいただいて
ほっと一息。

おうし座もできてるので、
アクセスが落ち着いたら公開しようと
最終チェック。

ふたご座もだいたいできてるけど、
たなをあける場面を修正・・・・
さあ、保存!

え???

「ファイルまたはパスが不正です」

強制終了。

もお!

palafra 再起動、ふたご座を開く・・・

え?

「不正なデータです、開けません」

な、な、なんだとお〜〜〜

やられました。

ふたご座がパァだ〜〜〜

画像データは無事だけど、
プログラムは最初から。

え〜〜〜ん。

palafra wikiによれば

「原因はまだ不明、バージョン違いや、
違うパソコンで作ったデータの時に起こるらしい」

ただの上書き保存だったのになあ。

対処法もナシ。

これがあるからなあ、バックアップは大事だ〜

そおっと保存している今日であります。

posted by maka at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | parafla | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

好み、ヤケ、醍醐味

いろいろな方の作品をプレイしてると
やっぱり、好みが出てきて、
好きな「スジ」や「謎解きのジャンル」「難易度」
もなんとなく決まってくる。

私自身は、なんの手がかりもないのに、クリックポイントを探したり
やたらにクリックポイントがキビシイのは好きじゃない。
マルチエンディングも、あんまり好みじゃない。

でも、自分の思い込みで
「すっきり」「さっくり」
にしたつもりでも、そうじゃないことがある。
それが、自分で作ってみてわかった。

今回というか、自分で作ってみようと思った際、
参考にさせてもらったゲームがいくつかある。
デザインとか、表示のさせ方とか、雰囲気とか。

そのうちのひとつが、某攻略BBSで話題になっていて
そこの住人さん?の話では
 「ここで、あれこれ言ったから、ヤケになったんじゃないの〜」

確かに、シリーズもので3作目が「ファイナル」だったんだけど
あまりにも「手抜き」
謎解きもカンタン、脱出ゲームをやり慣れていたら30秒で脱出。
うーん。

わからないでもないかなあ・・・

あれこれ言われると、やっぱりへこむしなあ。

でも、言ってもらわないと、わかんない「プレーヤーの感覚」もある。
そこんところが難しい。

紹介サイトの管理人の方も
ゲーム作成法の指南サイトの方も
「あれこれ言われても気にせず、バグも時間のある時に直せばいいですよ」
「自分の作りたいように作るのが一番。」
「作者さんは好きで作ってくれて、タダで公開してくれてるんだから〜と、僕らは思ってるんです」
とは言ってくださるものの。。。。

何かを作り、ネットで不特定多数の人に発表する〜という行為は
そのまま「評価される」ことでもある。

それがいやなら、親しいお友達にだけやってもらえばよい。

作品をどきどきしながら公開し、
ぜんぜん知らない方から感想をもらい、
たくさんの人にプレイしてもらっているー

この醍醐味は、自分で作らないとわからないことだったなあ〜
posted by maka at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタバレ〜裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紹介サイト

処女作は、チェックがあまく、
いきなり公開したら、見つかったバグが致命的。

第2作は、そんなことのないよう、
そおっと公開して、数日様子をみて
で、大百科さんに報告。

紹介サイトに載るというのは、すごいなあ〜
2桁のアクセスがいきなり5桁になる。

脱出ゲームファンも、これだけいるということですね。
posted by maka at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

おひつじ座からの脱出

aries.gif

脱出ゲーム第2作目を作ってみました。

シンプルにしてみたつもりですが。。。。

バグの報告などは、おひつじ座ブログの方にお願いします。


posted by maka at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

夫、時計を作る

いつものように、
ゲームの製作に精を出していると

 「お〜〜い、フラッシュ って、キミが悩んでるやつかあ??」

そうだよー
なんでー

みると、ネット関連の本で、

 「フラッシュ製時計を作って、配布するサイトを作る」

というのがあるという。

「このとおり、@のところを書き換えるといいらしいんだ〜」

おお、ちっこい時計だぞ〜

バックの画像は、フリーの写真素材などを使うらしい。

でも、バック画像は替えられても、文字盤や針は替えられない。
おまけに、バック画像の名前が指定されているから、
一種類しか作れない。

「どうやるんだ??」

何個もいろいろ作って並べたいという夫。

えー、フラッシュのソースを見られるといいんだけどねえ、
普通は見られないもんねー

「みんな、似たり寄ったりの時計になっちゃう」

そうだよねえ。

作るしかないよ、フラッシュ。

「作ってクレ!」

。。。。

いきなり脱出ゲームを作った私であるので、
時計は。。。
検索、検索。

おお、ばっちり載っているではないですか。
それも、「ぱらふらを使って作る」
おお、ばっちりだぜ。

「自分でも作りたいから、教えてクレ」

というわけで、涙と感動の半日のトライで
見事、オリジナルの時計が完成。

ぱちぱちぱち!

妻は、ぱらふらで、いきなり脱出ゲームを作ったけど
夫は、ちゃんと手順を踏んで?
オーソドックスな時計作りからスタート。

しばらくは、SOS が きそうだな〜

がんばっておくれ。
posted by maka at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Action Script | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

どたばたどたばた(汗;

やっと、新サーバへの引越しが終わって
公開を再開。

いやあ、すごいなあ、
脱出ゲームのファンって、いっぱいいるんだなあ〜

とりあえず、転送量無制限というサーバで様子をみることにします。
posted by maka at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタバレ〜裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お待たせしました〜

なんとか、新サーバで公開を再開します。

こちら

いっぱい遊んでくださいね!
posted by maka at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

公開、一時中止します

一昨日、公開以来、たくさんの方においでいただき、
ありがとうございます。

たくさんの方に遊んでいただいて、とても嬉しいのですが、
サーバの方には、多大な負荷をかけているとのことで、
すでに2度も警告がきてしまいました。

ミラーページの方も、警告が来てしまいましたので、
サーバの移転をしようと思います。
ここのサーバおよびミラーページは、
アカウント停止になってしまう前にデータを削除します。

準備が整いましたら、ふたたびこちらでお知らせします。
一両日、お待ちいただきますよう、お願いいたします。
ああ、本当にごめんなさい〜 m_ _m maka
posted by maka at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

ミラーサイト作りました

本来のページが、アクセス集中のため
(と思われますが、他の原因が思い当たる方、教えてください)
データの読み込みができません。

なので、緊急にミラーページを作りました。
しばらく、こちらでやってみてください。

すいません〜〜〜

まかくんのお買い物
posted by maka at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うそ〜〜〜

昼間、ゲームを載せているページのカウンターが表示されず
 (サーバから借りている)
おかしいなあ〜と、管理画面に行ったら、
 「データベースにアクセスできません」
もお、肝心な時に〜〜〜とサポートにメールした。

その時、カウンターが2400くらい。
今まで作った、どのサイトよりも最短の4桁。

夫に
「もしかして、アクセス殺到かもね〜〜」
と、冗談で言って、ふたりで笑っていた。

そして、なんと!
あの、いつも遊んでいた 「脱出ゲーム大百科」さんに
載せていただいた。
新作報告掲示板に、大胆にもさっさと書き込んでおいたのらー

ごていねいに、管理人の方からもメールをいただいた。
ありがとうございます〜

そして、今、カウンターが復旧。


・・・・・

え?
7000??

おそるべし、脱出ゲーム愛好者さんの数。

なんだか、どきどきしてきたのら〜〜〜

バグ報告、脱出報告、感想など
コメントいただいたみなさんもありがとうございます!

まだまだ技術は未熟ですが、
精一杯、がんばります〜

posted by maka at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

maka1 〜 ヒント

さっそく、攻略方法を書いてくださっている方も
いらっしゃいます。
ありがとうございます!
自分で書くより、ていねいかも(笑)。。。

さくさくできるものを作ったつもりが、
やっぱり、思い込みもあるのですね〜

どうしてもすすまないよーという方、
以下を参考にして、再トライしてみてください。

続きを読む
posted by maka at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒント&攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホントに無謀だったみたい。。。

公開してみたら、思わず、たくさんの方にきていただき、

おろおろしているうちに、致命的なバグが見つかり >_<;

直したけど、不安だ〜〜〜

まだ、公開なんて早かったのかなあ。。。。

と、ちょっと後悔。

それでも、第一作ということでかな?

叱られるわけでもなく、

ありがたいことと思っております。

いえ、「なんだこりゃ〜〜〜」と

たくさんの方に思われているとは思いますが。

がんばります!
posted by maka at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スプライトその2

今回、公開して見て、おそらくバグの原因だろうと思われるのが

 スプライトの表示・非表示

自分で動くと、わかっているから、無駄のない、一定の動きをしてしまうけど、
謎解き中の人はいろんな動きをする。

スプライトは、師匠によると、パラフラの仕様で仕方ないらしいけど、
深度が同じスプライトは、画面が変わったときに、
前のものが残ったりするらしい。

画像を消すアクションはあるんだけど、スプライトはないので
深度をうまく変えないと、隣の部屋に移った時に
マントが目になっていたり、本が表示されなかったりする。

だから、なるべく隣同士の場面では、深度を変えてはいるんだけどなあ。

それとも、他に原因があるのかな。

まだまだ、勉強が必要です。

posted by maka at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | parafla | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

順不同

最初から、ぼちぼち製作日記を〜と思ったら
公開してから見つかったバグを直すのに手間取っておりまする。

そうか、公開したから、ひまになるわけじゃないんだ〜

ということで、思いついたことをその都度書きますので、
かなり、順不同な覚書になると思います。

書きたまったら、整理します〜
posted by maka at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バグ

作って、ブラウザでプレビューすると、
あれれ?というところがあったりする。

データのうちと、ブラウザ上で見るのにも違いがあるんだなあ。

夫にプレイしてもらう。

自分では、初めてのプレイヤーのようにはなかなかなれない
(あたりまえだけど)
夫のマウスの動きをみていると、
そうか〜ここで、これをクリックするんだー
なんていうことが発見できる。

で、バグも見つかる。

「これ、戻りがヘンだぞお〜〜」

今回、公開してみたら、
自分じゃ見つからないバグがあった。
 (ご指摘ありがとうございます)

スクリプトをながめても、わからない。
でも、どうしてかわからないが、
バックアップ用のスクリプトをコピーしたら直った。

うーん、まだまだだな〜
posted by maka at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネタバレありの裏話

なので、自力脱出をしたい方は、よみとばしてください。




続きを読む
posted by maka at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタバレ〜裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

ゲームの感想・雑談などなど

プレイしてみた感想や、

そのほか、書き込んでください♪
posted by maka at 21:39| Comment(14) | TrackBack(0) | ご感想など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バグ・不具合などはこちら

へんだよ〜という箇所がみつかりましたら

こちらにご一報ください。

私の技術の範囲内で、なるべく修正します〜
posted by maka at 21:38| Comment(36) | TrackBack(0) | バグ報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脱出報告♪

脱出したよ〜という方は

こちらにコメントしてください♪
posted by maka at 21:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 脱出報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

なんで あくま か??

どうして、このキャラを思いついたのか。。。。

paradraw で絵を描くにあたり、
「切り絵」風にしたかったのです。
太目の粗い線で、ぶっきらぼうに。
そして、色もきっちり塗りこむんじゃなくて、
ちょっと枠線とずれてる〜風な。

最初に描いたのは「タンス」
ボツにしたけど、最初はナナメ目線のものでした。
けっこう、線もぐにゃぐにゃして、その流れが テレビ です。
鮮やかな赤にしたら、「だるま!」を思いつく。
だるま。。。だるま。。。
描いてみたら、なかなかいいじゃないの〜

次に描いたのが さんま
ええ、よう食べるもので。。。

だるま、さんま、「〜〜〜ま」 だな。
あと、何がある?
めんま、おお!
こま、ごま、どま、に やくしま。
いっぱいあるなあ〜
こればっかりで作っちゃえ〜

思えば、第一作だというのに、早くも使用アイテムにシバリが。。

なので、ここから、ナゾを考え、アイテムを配置し、
それぞれの画像を描き。。。。に
かなり時間を費やしました。

それも、アクションスクリプトと格闘しつつ。。。です。

作りこむうちに、どんどんフクザツでアイテムも増えてきたのですが
とにかく、思う存分てんこ盛りのものを作り、
そこから、そぎ落とし、絞り込んでいくことにしました。

キャラは、なんとしても「たてたかった」
〜〜ま、えーと、王子様? ○○様って、ちょっとずるいな。
あー、あー、あくま!

そこからは、とんとんと行きました。
しゃべり方も、思いつきです。
セリフが読みにくいかな〜とも思ったけど、キャラ立て優先。

キャラが定まると、ストーリーも自然に出来てきて、
ちゃんと「ママ」も登場したし、
ありさんも、うまく描けた方かな〜と自画自賛。

こういうゲームは、自分でほれこまないと。。。と言いつつ
続編を作成中です〜〜〜

今度は、バグらないようにしなくっちゃ!
posted by maka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタバレ〜裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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